アネックスさんで自費サービスの皆さんに実施!12月14日

にのみやデイサービスセンター「アネックス」さんで、利用者さんにではなく、自費サービス

でお越しのシニアフィットネスクラブの皆さんに、パソコンサロンを行いました。

介護保険を利用されていないお元気なシニアの皆さんに実施するのは初めてのケースです。

皆さんは日ごろフィットネスや旅行など自費でサービスを受けておられます。

今回はパソコンサロンを体験して頂きました。

オリンピックや映画、洋楽やアニメなど懐かしい映像をたっぷりご堪能頂きました。

内容や知識をしっかりお持ちの方が多く、さすが人生の先達です!

テレビ会話でスーパーまでお買い物体験をして頂き、感心された方が多かったです。

驚いたのはまちがい探しで、そのスピードや的確さはさすがクラブのみなさんです。

ラストは外国人講師による発音指導、そして「きよしこの夜」を英語と日本語で、ギターの

伴奏で合唱して頂きました。

 

アネックス報告書12.14

 

<施設訪問の印象=太田広実>

アネックスさんは機能訓練やレクリエーションを積極的に行っておられます。

今日もパソコンやプロジェクタで行っておられました。

クラブなどこうした活動が地域への広がりを持たれる要因だろうと思います。

施設が介護の方々だけでなく元気シニアにも活用されることは意味が大きいです。

応対にもスタッフの皆さんがあれこれ気を配ってご協力して下さいました。