ぎおんさんでクリスマスバージョンで行いました!12月16日

ぎおんさんの利用者さんはすっかり顔なじみが多いです。

「今日パソコンやりますよ!」というと「よっしゃー!」という声が返ってきます。

昔懐かしいシリーズは、昭和60年台ころの白黒テレビ、電気釜、洗濯機。歌謡曲も

懐かしい曲ばかりを3曲。アニメは鉄腕アトム、アナ雪はずいぶん進化しています。

毎回好評のまちがい探しでは難しいランクにチャレンジ、それでも後ろのほうから

大声で当てて下さいます。初登場のもぐらたたきはタブレットゲームとしては扱い

やすいです。

ラストは外国人の先生の歌唱指導で、英語と日本語でジングルベルを合唱しました。

 

ぎおん日記12.16-2

 

<施設訪問の印象=太田広実>

 

ぎおんさんはいつも思うのですが、利用者さんたちの団結力というか、隣人への気づ

かいが素晴らしいです。共同生活やルールの中で出来上がった文化だと思いますが、

スタッフの皆さんがうまくリードされているからだと思います。

甘えっぱなしではなく、自主的に参加されている姿勢を感じます。

外部の私達にも声をかけて下さいます。「あんたらーようやってくれるねえ、えらい

よ!」大先輩の心温まる言葉に元気を頂きました。