平和公園で英会話outdoor schoolを行いました!4月11日

恒例のi-ruck english clubのアウトドアスクールを行いました。
昨日までの雨で心配しましたが、今日は暖かくていいお天気になって行きました。

outdoor

平和公園内は土曜日のせいか人が多いです。
you(外国人)の方々も大勢来られています。

resize1330

最初にお話しできたのは、ベンチで休憩されているフランスからの団体の方々です。
「今英会話の勉強中です」とお願いしたら、リーダーは快く応じて下さいました。

resize1331

記念に皆さんと一緒に写真を撮らせて下さいました! 
お礼に原爆ドームや慰霊碑のガイドパンフをお渡ししました。

続いてお話できたのは、大勢の団体さんでした。

resize1333

オーストラリアからの学生さんたちですね。皆さん集まって下さいました。

resize1332

引率の先生はとってもファミリアーで、明るく楽しくお話をして下さいました。
日本語がとてもお上手で、子どもたちに日本語を交えて会話して頂きました。

resize1317

最初はちょっと照れ臭かった子供達も、少しずつお話しできるようになりました。

次にお話しできたのは、オランダの4人組です。

resize1335

みなさんとっても良い方々でした。特にご年配のご夫婦がこんなことを教えて下さいました。

「あなたたちはとてもいい勉強をされていますね。英語を学ぶことは世界全体を知ることになります。
英語は世界の170ヶ国で使われています。世界に向かって頑張って下さいね。」

もちろん英語で話して下さいましたが、みんなの心を深く感動させてくれました!

resize1336

元安川と原爆ドームをバックに、仲良く記念写真を撮りました。

ラストにお話しできたのは、フランス人と日本女性の二人連れでした。
子どもたちは「デート中なら止めとこうか?」と言ってましたが・・・(^^;)
先生と生徒さんのようです。

resize1337

英会話の勉強に質問やら握手でたくさん協力して下さいました。

resize1338

このころになると、子どもたちも一人でお話しができました。

resize1339

片言の会話ですが、ちゃんと聞いて応答してもらえました。

こうしておよそ2時間のスクールもあっという間に過ぎていきました。
最後に参加者全員で反省会をしました。
初めての参加の子どもたち、保護者さんも多かったのですが、とても感銘されたり感謝される方も
多かったように思えました。

最後にみんなで集合写真を撮りましたが、とても心に残るイベントとなりました!
また近いうちに是非企画したいと思います。

resize1340