ぎおんさんでパソコンのお楽しみ会をしました!4月15日

デイサービスぎおんで、パソコンを楽しむ会を行いました。

前回は小学生のヒップホップダンスチーム「アイラックダンサーズ」の慰問公演が

大好評でした。

gion

今回は4月8日のお釈迦様の生誕祭「花祭り」にちなんで、花祭りの曲をかけました。

広島の5月の連休は、フラワーフェスティバル(花の祭典)も有名ですしね。

といっても仏教国ネパール・インドの曲ではなく、南米アンデス(インカ帝国)の

「花祭り」です。

インディオはモンゴロイドに似ています。北極ベーリング海を渡り、アラスカや北

アメリカ、パナマを経て南米にたどりついた民族なのでしょう。

民族音楽フォルクローレの「花祭り」は、弦楽器のギターや「チャランゴ」のほか、

大太鼓「ボンボ」と縦笛「ケーナ」は日本の太鼓や笙の笛(しょうのふえ)に良く

似ています。

物悲しい曲調も「もののあはれ」、「わび・さび」文化を思い起こさせます。

resize1729

「広島の写真クイズ」では、戦前・戦後の広島市内の建物や街角を写真でめぐり

ました。産業奨励館(現原爆ドーム)、戦前の4本橋のかかった「相生橋」など

です。皆さん口々に「あそこだ、ここじゃ、ああじゃった、こうじゃった」と昔

話しに花が咲きました。いい脳トレになれば幸いです。

resize1732

resize1730

resize1731